WCE blog

早稲田大学公認 総合デジタル創作サークル 早稲田コンピュータエンタテインメント

どこかに心のオアシスを 【2021年WCE新歓ブログ 第九回】

初めまして。WCE第10期DTM班のTräneです。 よろしければ私の話にお付き合いください。

無料でプロっぽい動画作りたい!!!~導入編①~【2021年WCE新歓ブログ 第八回】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます DTM班4年のみずみです さて、皆さんは大学に入って何がしたいですか? このサークルのブログを読んでいるということは「プログラミングを勉強したい!・ゲーム作りたい!!・Webサイト作って一儲けしたい!」と…

ドメイン名を打ち込んだらIPアドレスが返ってくる件について 【2021年WCE新歓ブログ 第七回】

皆さんこんにちは。このブログでいろいろ好き勝手書いてるWCEの助さんです。WCEではゲームを作る以外にウェブサイト管理も行っています。今回は以前少し触れた、インターネットのドメインの仕組みについての記事です。インターネット用語としてドメインとい…

大学周辺おすすめグルメ!!!~みずみver~【2021年WCE新歓ブログ 第六回】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 無事に4年生になれました、みずみです。 そいえば春学期から一部対面授業も再開されるらしいですね。 てことは学科の友達と昼飯や晩飯を食べに行く機会もあるはず… そんな方向けに個人的なおすすめグルメをま…

早稲田大学 科目登録虎の巻!【2021年WCE新歓ブログ 第五回】

皆さんこんにちは。早稲田コンピュータエンタテインメントの助さんです。ところで、このブログではメンバーがみんな変なあだ名みたいなのを自称していますが、これはサークルでのハンドルネームです。弊サークルは不特定多数に作品を公開する性質上、皆ハン…

Sigfoxで遊ぼう!!!!!!【2021年WCE新歓ブログ 第四回】

皆さんこんにちは、DTM班のみずみです。 今回はDTMに全く関係ない”Sigfox”という通信規格について書いていきます。 色んな分野に手が出せるWCE、最高!!!

PICO-8で遊ぼう!(前編)【2021年WCE新歓ブログ 第三回】

どうも、WCE8期のNYLONです。今回は私がPICO-8を用いたゲーム作りについて解説します。ゲームを作るのは凄く楽しいのでこの記事を読んで少しでもゲームの作り方がわかってもらえると嬉しいです。春から大学に入るプログラミングは全くの初心者 (自分も大学か…

銀の弾丸について【2021年WCE新歓ブログ 第二回】

こんにちは。WCEの李(リー)です。今回はゲームバランス、特に”銀の弾丸”について書きます。

WCEってどんなサークルなの?【2021年WCE新歓ブログ 第一回】

今回からしばらくの間、「2021年WCE新歓ブログ」としてメンバーがいろいろな記事を書いていきます。毎日ではありませんが、頻度高めに更新していきますので、興味のある方は是非チェックしてください!皆さんこんにちは!早稲田コンピュータエンタテインメン…

公式サイトのサーバーを移行した話

どうもどうも。早稲田コンピュータエンタテインメント幹事長の助さんです。今回はサークル公式ウェブサイトのお話をば。wce.jp 最近公式サイトのサーバーを変更しました。かなり長時間アクセスできない状態となってしまっていましたが、なんとか移行でき、ア…

2020年度のWCE

どうも。早稲田コンピュータエンタテインメント幹事長の助さんと申します。もうすぐ三役は交代する予定ですが、一応まだ私が幹事長です。WCE blogは存在していても記事が書かれないことで有名ですが、そろそろ新歓のためにいろいろ記事を書いていこうという…

CODE FESTIVAL 2018 参加記

「参加記」というのはエンジニア方言のようです。気づかないうちに語彙が侵食されていくのはこわいですね。 DTM班長のLgeuです。 11月17日(土)に開催されたCODE FESTIVAL 2018に参加したので、参加記を書きます。 CODE FESTIVAL 2018とは? これです。 www…

M3-2018秋 参加記

理工展・早稲田祭を終え、世代交代・エモ・ムードの香る時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。(時候の挨拶) 7代DTM班長のLgeuです。 先月の28日、WCEは音系の同人即売会であるM3にて同人CDを頒布しました。 後輩への引き継ぎ資料も兼ねて、…

AtCoder青になるまでにやったこと

M3お疲れさまでした、7代DTM班長のLgeuです。今日は競技プログラミングの話です。 先日のAtCoder Grand Contest 028で、(pythonで300点問題を早解きしたら)青coderになることができました。 この機会に、今までにやったことをまとめてみます。 ABC/ARC/AGC…

神楽坂一丁目通信局さんとの交流会を行いました!

5/30に東京理科大学の神楽坂一丁目通信局さん(以下かぐちょさん)との交流会を行いました! 今回は19:00からスイーツパラダイス新宿東口店にてお食事会という形での交流会でした スイーツを楽しむ一行 私は授業の都合でちょっぴり遅れて到着してしまいまし…

Aiming会社見学

プログラミング班の雀荘です。このたび4月30日(一昨日)にて、 WCEの中で希望者を募り株式会社Aimingさんに会社見学を行わせていただきました。見学では、CEOの椎葉忠志さんから直々に会社の理念をお話しいただいた後、 CEnOの小林俊仁さんを中心としたスタッ…

春休みもWCE活動中!

広報担当、プログラミング班2年のさじです テスト期間も終わりちょっと長めの春休みですが、その間もWCEは週2回活動中です! 今回は今日2/12の活動から春休み中の活動の様子をちょこっとレポートしてみたいと思います いつもこんな風にズラッとしてます プロ…

2013理工展・C85出展ゲーム作品ダウンロード

広報担当、プログラミング班2年のさじです 2013年度理工展で体験版として展示を行い、コミックマーケット85で完成版を配布したゲーム作品が、WCE HPからダウンロード可能になりました! こちらのページの「収録ゲーム」一覧最下段のリンクからどうぞ! ダウ…

忘年会・新幹部発表

あけましておめでとうございます、プログラミング班2年さじです! 昨年は2013年度理工展に加え、冬コミ(コミックマーケット85)に参加したり、各種勉強会などを行うことでさらに活動の幅を広げることが出来た1年になったかと思います 2014年もさらに広く…

CG班のコミティア参加のお知らせ

お知らせ 雀荘です。2013年8月18日のコミティアにCG班が参加します。 「RPG」をテーマにしたイラスト集を作ります。サークル名は「白い雲の帝国」、スペースはQ28bです。 サークルカットこういう表紙の本になる予定です。 ・・・予定です。 よろしくおねがい…

ロボット・メカの描き方 装甲の形状2

はい、CG班4年の現象也です。 今回も前回の「ロボット・メカの描き方 装甲の形状1」に引き続き装甲の形状について取り扱います。 ①急激に形状の変化するデザインを避ける 私たちが走ったり、物をぶつけられると身体に力や衝撃が加わるように、ロボット・メ…

パースを使って背景を描く

CG班2年のベンケイです。新学期が始まって早二週目。 新入生の皆さんは大学生活に慣れたでしょうか。 私は春休みにだらだらしすぎて(あと無駄に授業に出ているせいで)、瀕死です。 ライフゲージは真っ赤に染まっていることでしょう。 回復薬かセーブポイン…

よく使うショートカットキー

こんにちは! プログラム班2年のもりりんです。今回はよく使うショートカットキーについて書こうと思います。 基本的に自分が作業(プログラミング)しているときに使うものばかり挙げていきます。 これはショートカットキーを今まで敬遠していた方向けですの…

萌えも女子力の時代

こんにちワン CG班2年ののえるです。今回は女の子のお化粧について書きたいと思います。 我流なので参考にならない場合もございますが、ご了承ください。最近はけばすぎて お化粧=汚い、個性がなくなる と思われがちです。 しかし、お化粧は顔を明るく見せた…

音楽基礎知識・前編

DTM

DTM班のジャミラスです。 前回はコード進行について書きました。今回はコードの話を書こうと思ったのですが、 コードの話に入る前の基礎知識のようなものを書いておこうとおもいます。①スケールピアノの白い鍵盤をドから高いドまで順番に鳴らしてみましょう…

ペイントツールSAIで簡単にパースをとる方法

CG班新3年灰色です。 学期始めの一週間が終わりましたね。お疲れ様です。 †数学科†のぼくは週8コマなのでけっこう暇でした。 まあそれはそうと。今回はSAIでこんなことができるよ!というおはなしです。 前回のメイキングでもちらっと言っていましたが、SAI…

Windows8に乗り換えて

CG班新4年のサムエルです。 ついに新学期がはじまりましたね。 理工生協食堂の温玉竜田丼はとても美味しいのでオススメです。 お値段もリーズナブル。 新入生の方はぜひ一度お試しあれ!さて、去年の10月頃にMicrosoft製のOS「Windows8」が一般販売開始しま…

Emacs のススメ

プログラミング班 4 年の hiro です。 新入生の方々、今更ですが入学おめでとうございます。 1 回目の講義はどうでしたか? 90 分の講義もそのうち短く感じるようになるでしょう。 人によっては長く感じるようになるかもしれないけれど。 あと 1 限に不必要…

三幕構成で物語の要素を考える

一人っきりのシナリオ班雀荘です。今の流れならもうなんかこのまま 「おいしいうどんつゆの作り方」 とかでやってもいけるんじゃないかと。いや、やらないし知らないけど。 今回はシナリオ班っぽいことをしようと思います。 三幕構成の導入[レッスン1、妙な…

まだ使える資源で楽しもう!

どうもー、前回アナログ絵について色々(ってほどでもない)書かせてもらったノムラー油こと野村です。 デジタルの絵については他の人が熱く語ってくれると思うので今回はまたアナログ絵について語りたいと思います。と言ったものの前回で言いたいことは全部…