WCE blog

早稲田大学公認 総合デジタル創作サークル 早稲田コンピュータエンタテインメント

DTM班新譜「栄枯の宵宴を往く」が出ますよ

出ますよ。
皆さんお久しぶりです。WCEこと早稲田コンピュータエンタテインメントです。タイトルの通りに新譜を本日のM3-2022秋にて頒布いたします。今年は東方アレンジ。M3会場にお越しの方は是非ク-15aまで。どうぞよろしくお願いいたします。この記事では新譜の「栄枯の宵宴を往く」についてご紹介。

イラスト:ぐうでん

作品概要・配置場所・頒布価格

本作「栄枯の宵宴を往く」(えいこのしょうえんをゆく、と読みます)WCEのメンバーが「東方Project」作品群の楽曲をそれぞれのスタイルでアレンジした作品を11曲収録したコンピレーション・アルバムです。ラップ、ロック、クラシックなどメンバーの味全てを受け入れたアルバムと言えるかもしれません。曲数もいつもより多めで喜ばしいですよね。

冒頭でも触れましたが、配置場所は「ク-15a」です。もう一度言います。「ク-15a」です。お間違えないよう。頒布価格は300円を予定しています。旧譜は200円で頒布予定です。旧譜を1枚セットにすればコインいっこでお釣りなしにできますね。

クロスフェード

まずはとりあえずどんなもんか聞いてみましょう。

収録曲

本作には以下の11曲を収録しております。魔理沙のテーマ曲は入ってないんですね。

01. Leaking Days

原曲:Days (東方幻想郷)
アレンジ:Budbox

02. 彼の地の眠る人形

原曲:明治十七年の上海アリス (東方紅魔郷)
アレンジ:Budbox

03. 亡き王女の為のファンコット

原曲:亡き王女の為のセプテット (東方紅魔郷)
アレンジ:NYLON

04. 高天原を下る白沢

原曲:懐かしき東方の血 ~ Old World (東方永夜抄)
アレンジ:Träne

05. 未開の山に憧れて

原曲:妖怪の山 ~ Mysterious Mountain (東方風神録)
アレンジ:Träne

06. 見えない心の主

原曲:少女さとり ~ 3rd eye (東方地霊殿)
アレンジ:Träne

07. 不安定少女論

原曲:ハルトマンの妖怪少女 (東方地霊殿)
アレンジ:Budbox

08. 子の刻一つ、傘さして

原曲:万年置き傘にご注意を (東方星蓮船)
アレンジ:オリゴ糖

09. 1400年の因縁 ~ 仏像なんて怖くない

原曲:大神神話伝 (東方神霊廟)
アレンジ:オリゴ糖

10. 地獄常夏化計画を阻止せよ

原曲:星条旗のピエロ(東方紺珠伝)、真夏の妖精の夢(東方天空璋)、パンデモニックプラネット (東方紺珠伝)
アレンジ:オリゴ糖

11. 忘郷エスケピスト

原曲:夜空のユーフォーロマンス (鳥船遺跡)
アレンジ:Budbox

制作者コメント

会場で公開するために用意したコメント(フレーバーテキスト?)です。せっかくなのでブログにも載せておきます。

オリゴ糖

・子の刻一つ、傘さして
・1400年の因縁 ~ 仏像なんて怖くない
・地獄常夏化計画を阻止せよ

あったかくて、地獄も意外といいところなのね。
さっき、変なTシャツのお姉さんが言ったの。
ここから見える景色全部を、太陽サンサン、ヤシの木たくさんの常夏地獄にしていいって。
素敵でしょう!太陽の畑みたいにもしたいし、魔法の森も欲しい!チルノやサニーたちも呼んで、ずーっと夏の遊びができるの!
とっても楽しそう!


だからね、ピース。
この前みたいに
その手に持ってる松明、貸してくれる?

────とある後ろ戸から漏れ聞こえた声より

NYLON

・亡き王女の為のファンコット

FUNKOTのサンプルが手元になかったのであり合わせで作りました。
まかないだと思って聞いてください。

Budbox

・Leaking Days
・彼の地の眠る人形
・不安定少女論
・忘郷エスケピスト

自分の社会に疲れたらひとつ、夢を見てみよう。そこは多様が然存する世界。ひとたび外に出てみれば、怪異も美しく映るはず。躊躇は公に、秘密は華々しく、皆の窺い見る桃源郷に想いを馳せていってください。
─────────
制作の中で色々身につけながら生み出した曲達です。東方ラップはいいぞ。

Träne

高天原を下る白沢
・未開の山に憧れて
・見えない心の主

懐かしさを感じる楽曲アレンジって何だ?
ヨナ抜き音階?ニロク抜き音階?
いやベタなロック感があるともっと良いよ。
表現力足りてないんじゃない?
─────────
自分の中のいろいろな感情と戦った結果こんな感じになりました。Motto派手にね!って気持ちもあるんですが今年はこの辺で。

歌詞

収録楽曲のうち「Leaking Days」「彼の地の眠る人形」「忘郷エスケピスト」の3曲はボーカル入りの楽曲です。以下が歌詞です。歌詞カードとかは(たぶん)入っていないのでこの記事でチェックしておきましょうね。

Leaking Days

自ら進んで来たわけじゃないが
蜜絡め取ったような暮らし
水流れ出した跡は綺麗だな
身すがら目立つ馴染みのうなじ

ある日のLeaking Day
濃くなる影とにやけ面です
よくある歌では三日月の照る下
伝える愛は控えめに目を見た
自由な世界の甘い時間
桃源郷に雨の賛美歌
祭りの後の静けさになまめく
侘び寂びの里をRambling
愛しい縁の言霊は
禁忌を手にした箱の中
適度な天衣を手にして緑
小雨の匂いと渡り鳥
夜風にあたって開いた1ページ
手繰る指の先ヴィンテージ
ここでは新製品
眉間にしわ寄せ真剣に読む
均整信者の神権世界は実現しないな
諦め生まれた平和なディストピア
人等には秘密の一つや二つもないと
華やかに抱いた濫觴が開花できないじゃない
悠久な時おおらかに生きる面々
気まぐれ露時雨

彼の地の眠る人形

数多の風町から町異世界の中からこの土地を選んだ
以前の皇帝とは一味違う御主人様のお話で判断
画期的な武器歩んできた道案ずるに私には似合わない?
”多様性が武器”初めて聞く意味不明な理論に惹かれ魅入る
集団行動には慣れたがどこか違うマスメディアにも勝る妨害電波
幼い殿下の赤い目が誘う朝が消えた夜の闇で取り囲む新しい世界
かなり危険な喧嘩しかけた相手は確かに強そうだ
金の亡者で百獣の王というが
比較するといたいけな少女の方が似合いそうな管理人に挨拶
まずは一眠り
背後に時計の気配を感じ
覚めてはすぐにひと蹴りご乱心
今頃主はきっとホットケーキを腹に入れてる
畑違いの守り人
ほっとけばいいのにきっと
守り神になり一生残り続けたい記憶の中

*hook
気を配り尽くしては
またも疲れ眠りについて
魂だけ民の中に残ればいいなんて
一人思いつめては
気づかされど時は止まらず
金縛りにあうほどに
眠りを求めている
逸脱したこの世の掟
気づかずまた綻び起きて
見つかるかが心残りで
過去の思い出すらも殺して
眠ってるだけで腹が膨れる
この世界に飢えている

体を失ったのはどこからだろう
数多の培った言葉を
何者にもならないために使うなんて馬鹿げた構想
目的地直行するのも可能ではあるが
あえて回り道をして苦労を味わおうとする判断
それはトラウマはたまた不安感
正直な悪意なき者たちからの疎外感
肉体の崩壊から容体変化は読み取れない妖怪は境界から離れ 
気を張るごとに冷たくなる世界
一歩下がることしかできない自分が許せない
いっそ、きっとだけでくくれたら楽だから
目を背けたい一生
彼の地の象徴的な眠る人形

*hook

忘郷エスケピスト

大都会の喧騒、出会いと愛の連続が
嫌で満たした目元の涙がナビゲート
幻想

くるくる回る箱入り娘の私
まるでお人形か宝か主人公
絵に描いた檻の中のdramatic
きじょうはちょっとだけ窮屈で
井の別覘き綺麗なストーリーの始まり
吐いた息の結晶がきらめいて見えた日
明日行きの電車は三日月を目指す
曖昧にも見えたこの世界と外界境の意味は
どこにもないような幻想紡ぐ夢見がちな私みたいだね
現実逃避は一種の風まかせ
流されファンになったfameのような虹色に
身じろぎするようなテンション
コーディネーションも乗ってこないしこうでなきゃでしょ
企んだ膨らむ絵に君を描くよ
理想の私なんて居ても居なくても迷い込み幻想の方へ
二度と帰れなくても思い出しては美しい夢物語
うろ覚えの身の丈 薄れた人影
路傍の神々に挨拶したい
枯れた瞳のgradate
疲れてからがロングランな
世界は仮初めの夜空
まだまだまだ
神のいないstableで害をなすtable
神は皆不明瞭だから八百万
どこにだっているの誇り高きEast
水と油境界混ぜて今日もかまけてたい

降り立った地
どこかで見たこともないような領域
恋された季節の眺めがくれた今日の温度に
もしまったり
“本当”だけ痛いくらいに知れそうな常識
ここが世界の真ん中と駆け出した
二度見した右に左
常識の彼方にびっくりしたり
ピクニック気分でkids return
濡れてはしゃいじゃう水際
more restate and forget them: moralistic restricted there
濡れた髪すらもfairylike
気持ちいいのさ
最高の気分で赴くままに近づいてパーティなんてラッキーな状態
路線なぞる旅軽やかに(晴れやかに)
汗の雫すら気づかない
やけに静かな理やがて文化幾多や賑やかに
神に一途な心音あわせ
澄んだ瞳が知った涙の画
落とす影は純粋な情景のカメラ
御伽映えする夢を見て
ぐっすりと寝られる気がした
晴れた瞳はplanet
浮かれた雲の風流れ
開けた空も眩まない今
chowder…
Whatever we don't give up will be gotten,
but if I need that it cause around everyone,
falling in love with tears is essential.
kinder…
Still I never quit hoping love for everyone,
and if I blink in the ground envier,
again I'll back in a world like here.
back again
またね

おわりに

ということで、「栄枯の宵宴を往く」の紹介でした。M3会場にお越しの方は、どうぞク-15aまで足をお運びください!