WCE blog

早稲田大学公認 総合デジタル創作サークル 早稲田コンピュータエンタテインメント

WCEのゲームで遊ぼうネ【2022年WCE新歓ブログ 第1回】

皆さんこんにちは。WCEの助さんという者です。エイプリルフールネタが思いつかないので、サークルのかる~い紹介とやや分かりにくいゲームの実行までの説明をざっくりと行っていきます。
この記事はWCEの2022年の新歓記事第一弾です。数日おきくらいでメンバーが記事を書いていくのでよろしくお願いします。

春のWCEまつり

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

ですね。在原業平もそうだそうだと言っている気がします。この春から大学に入学する方も多いことでしょう。うんうん。そんな皆さんはWCE(早稲田コンピュータエンタテインメント)に入るといいですよ。どんなサークルかというと、ゲーム/イラスト/音楽/動画/ウェブサイトなどのデジタルコンテンツをゆるく作るサークルです。初心者ウェルカム。詳しいことは動画で紹介してたり説明会や見学で話したりしてるのでそちらで。

www.youtube.com

ゲーム起動までの流れ

WCEがどんなゲーム作ってるか気になりますよね。WCEのゲーム作品は公式サイトで公開しており、無料でダウンロードできます。いっぱい遊ぼう。
wce.jp

ブラウザ版があるゲームはそのままプレイできて簡単なのですが、ダウンロード版は慣れてない人には少しわかりにくいので説明をしておきます。



ダウンロードしたzipファイルを右クリックし、「すべて展開」を選択。上にあるメニューから「展開」>「すべて展開」としても良いです。



展開されたフォルダの中に実行用のファイルが入っています。「README」というファイルがあればプレイ前に読んでおくとよいです。

で、実際に実行しようとすると...



何だァ?テメェ...

WindowsくんはWCE安全なサークルであることを知らないので警告が出てしまいます。落ち着いて「詳細情報」を押しましょう。



ここで「実行」を押すとゲームを起動できます。



このように。

ゲーム紹介

せっかくだからどんなゲームがあるかをピックアップで紹介。

Raindrops Definitive Edition

私が作ったやつです。傘を使った横スクロールアクションゲーム。全12+3面。マリオやカービィのようなステージクリア型のゲームだけど、探索要素がある、みたいなコンセプトで作りました。メトロイドヴァニアと呼ばれるような探索要素の強い2Dアクションではプレイヤーキャラクターのアクションの種類が多いのですが、本作では傘突きのアクション一つに様々な効果を付けることでシンプルながらバリエーションのあるプレイ感を出せたんじゃないかなと思います。
wce.jp

Roll Panda

NYLONさんが作ったやつです。パンダが転がる横スクロールアクションゲーム。可愛らしいビジュアルですが、結構難しいので初見は面食らうかもしれません。注目すべきはゲームシステム。アクションは転がりとジャンプのみなのですが、地形を活用しながら道を切り拓いていくのです。一見して進み方の分からない地形の進み方が分かった時はとても気持ちいい。上達したプレイヤーのパンダは縦横無尽に転がりまわるので爽快ですね。スマホからでもできるので実際に触ってみて欲しいです。
wce.jp

マルチプライヤー

Kくんが作ったやつです。数字を撃つ計算シューティングゲーム。撃つことのできる弾の数が決まっており、打ち尽くすと詰んでしまいます。逆に弾がたくさんあると敵を倒したときのスコアが大きくなります。敵(数字)を倒すと弾がその数字に合わせて増える(3の敵だったら3倍になる)ので、撃ちもらさずに敵を倒すことが重要ですね。ハイスコアを狙うと敵を倒す順番を意識する必要があり、シンプルながらなかなか奥が深いです。
wce.jp

平安京

リーくんが作ったやつです。札を投げて敵を倒す見下ろし型のアクションゲーム。全30面。迷路状のフィールドで沢山の敵を倒して進んでいきます。敵の種類が多いのが良いですね。ステージごとにはっきりとした特徴があり、ゲーム全体として展開が引き締まっている所も面白さに繋がっていると思います。終盤のステージではガードやボムを使えるとはいえ敵の攻撃が苛烈で、かなり難しくなります。その分、達成感はすごい!
wce.jp

他にもたくさん

公式サイトには全部で93作品が掲載されています(遊べないものも混ざっていますが)。タグによって作品を絞り込むこともできるので気になるゲームを探してみてください。個人的には、「ROCKETRIS」「Triaina Prototype」「改札男」「FARM PANIC」「RUMBLE RUN-BULL」「Luccica the Witch」「BOMB TANK 2」あたりがオススメです。

「好き」の一歩先へ

ゲーム、イラスト、音楽、動画、ウェブサイトなど、現代社会には情報コンテンツが溢れかえっていまして、そういったものに触れる機会もそれはまあ沢山。新入生諸君におかれましては、きっとそういうの好きだと思うのであります。でも、自分で作る側に回る機会って案外少ない。やりましょう。WCEで。いち消費者としては見えてなかったことが見えたり、新しい知識を得たり。楽しいだけでなく得るものも多いのですよ~...といった感じで今回は〆とさせていただきます。新歓イベントとか説明会とかもブログと併せてよろしくお願いしますね。