WCE blog

早稲田大学公認 総合デジタル創作サークル 早稲田コンピュータエンタテインメント

無料でプロっぽい動画作りたい!!!~導入編②~【2021年WCE新歓ブログ 第十回】

皆さんこんにちは~~~
DTM班だけど最近は動画しか作ってない4年のみずみです
てか院試の勉強しないとなので動画作ったり新歓ブログ書いてる場合じゃないんですけどね…

この記事は前回の導入編の続きです

wce.hateblo.jp


まだ読んでない方はそちらを先に読んでいただけると泣き喚いて喜びます

今回はAviutlの最大の特徴でもある「プラグインスクリプト」について書きます
ここでは”最低限入れとけ!!!!!!!!”ってやつをまとめていくので、他の演出がしたいときは自分で調べてください…
自分なりのAviutlにカスタマイズするの、めちゃ楽しいですよ

 

 

 

プラグインスクリプトって何?

プラグイン:ソフトの機能を増やす

スクリプト:ソフトの機能を使って色々な表現を可能にする

 

簡単に言うとこんな感じです

プラグインは作業を簡単にして、スクリプトは色んな表現を可能にする~的な考えでいいです

最初は慣れるためにスクリプトから入れていきましょう

(大体Aviutlの仕組みが分かったら作業効率を上げるためにプラグインを入れてましょう)

スクリプトの入れ方について

前回の記事で引用した動画で言及されてたかもしれませんが、改めて説明します
まずはaviutlがダウンロードされてた場所でscriptというフォルダを作ります

f:id:WCE:20210407010824j:plain

作り方は
右クリック→新規作成→フォルダ→名前をscriptに変更
これでOKです

…で、このscriptフォルダの中にダウンロードしたスクリプトを入れるっていう流れです
これだけでAviutl側がダウンロードしたやつをスクリプトとして認識してくれる訳です
パソコンってすげ~~~

f:id:WCE:20210407011047p:plain

こんな感じで入れていく。これは汚い悪い入れ方なのでみんなはちゃんとフォルダ整理しようね

因みにですが.annとか.objとか.~っていうのを拡張子って言います

ファイルの種類名です

その中でanmはアニメーション関連、objはオブジェクト関連、camはカメラ関連となっています

 

これだけは入れとけ!スクリプトまとめ

 

では、実際にスクリプトを入れてみましょう!!! 

イージング

youtu.be

絶対に入れてください

これだけでオシャレになります

図形やカメラを動かす際、直線移動とかだとダサくなりがちです

しかし、その移動速度・加速度に変化をつけるだけでかなりオシャレになります

 

上の動画では18~23辺りがオシャレっぽく感じますね

そこら辺の動きはよくモーショングラフィックスとかでも使われます

youtu.be

 

リンク:

https://www.dropbox.com/s/3rdzyi4qpabtfpl/easing_tra.zip

 

 

 

 

 

はい、以上です

これだけ???って思うかもですが、これだけです

あくまで”最低限”ですからね

それだけイージングは必要不可欠ってことです

他のスクリプトを追加に関しては簡単な動画を作ってから徐々にしていくのがいいです

あくまで”新歓用のブログ”ですからね~

気張らずにチュートリアル感覚で作っていきましょう~

 

次回からは実際に作っていきます~~~~~~