WCE blog

早稲田大学公認 総合デジタル創作サークル 早稲田コンピュータエンタテインメント

CGメイキング

CG班2年の灰色です。

いまのところ誰もやっていないようなのでメイキングでもやってみることにします。


f:id:WCE:20130324165827p:plain
これのメイキングをします。
使用ツールはだいたいペイントツールSAIです。
製作時間は大体10時間でした。
というか今4時間ぶりくらいに時計をみて衝撃を受けたところです。
絵描いてると時間がたつのがはやいですね。
それはさておき。

f:id:WCE:20130324165950p:plain
まずは昨日落書きした名残を持ってきます。ちょっと気に入っているのでこのまま終わらせるのはもったいないというきもちです。
なんとなく殴りかかってるような気がするので戦闘させてみたくなりました。
そういうことなら手前で迎撃してるひとがいそうですね。
f:id:WCE:20130324170102p:plain
というわけでてきとうにかきます。
この時点では「あーなんかファイアーボール的なのを飛ばしたいなー」くらいのノリです。
あとは最近背中の反りと腕の形が気になっているのでそんな感じが反映されている気がします。
f:id:WCE:20130324170235p:plain
服装や配置などを考えます。最初は二人とも跳んでいる感じにしてましたが手前の人は地面にしっかりと立つことにしました。
f:id:WCE:20130324170427p:plain
背景も考えます。校庭とか広いし調度良いかなーとおもったのでひとまずこれで清書します。
f:id:WCE:20130324170521p:plain
なんとなく考え事をしていたら「人の皮をかぶった悪魔」という単語がでてきたので手前の人を悪魔にします。こういう理不尽なことをするとちょっと楽しくなるので好きです。
f:id:WCE:20130324170643p:plain
色を塗るところまで進めました。
いま見てて気付きましたが奥の人姿勢変わりすぎですね。びっくりした。
炎(赤い光)の影は赤系、雷(紫の光)の影は紫でつけてます。強い光があたっている時は光と影の色を同系統にするとなんとなくそれっぽくなる気がします。
f:id:WCE:20130324170841p:plain
ここで校庭っていまいちじゃね?と思ったので背景を変えました。
紆余曲折のすえ工場のようななにかに落ち着きました。
f:id:WCE:20130324170957p:plainf:id:WCE:20130324171010p:plain
一旦背景だけをコピーして別のキャンバスできちんと描きます。
saiでパースを取る場合、ペン入れレイヤーが便利です。
直線ツールの片端を消失点に固定して反対端をぐるぐるまわせば定規代わりにできます。
f:id:WCE:20130324171242p:plain
だいたいできたら元のキャンバスにコピーして人と合わせていじっていきます。
f:id:WCE:20130324171345p:plain
ここで雷の形が気にいらないのでかきなおしました。
こういうときはたいてい実物やアニメの画像を検索します。
f:id:WCE:20130324171508p:plain
手前の炎がうるさいので消しました。
雷が目立たないので空を曇らせました。光を目立たせるには暗いところに置けばいいという考えです。
炎が映えるように影を濃くしました。影が濃い=光が強いというかんじです。

ここから最終調整で距離を表現します。
これだけはSAIではなくフォトショップエレメンツを使いましたが、ガウスぼかしが使えるならなんでもいいです。例えばフリーならgimpとか。
やることは遠くの物をぼかす、というだけです。
f:id:WCE:20130324172052p:plain
まずは手前の人を非表示にしてpngで保存します。
これをフォトショで開いてガウスぼかしをかけます。
今回は2段階に分けました。
f:id:WCE:20130324172112p:plain
0.6pxぼかし→1.2pxぼかし→手前の人、の順番にレイヤーを重ねます。
この状態で1.2pxぼかしたレイヤーに消しゴムをかけると0.6pxぼかしたレイヤーが出てくるので距離の違いを出せます。
f:id:WCE:20130324172221p:plain
こうして完成かと思いましたが迫力がないことに気付きます。
たぶん画面全体の中で人が小さいせいだろうと考えます。

(画像クリックで原寸大)
重要なところだけに絞ってトリミングしました。手前の人は少しずらしてます。
ついでに上下に黒い帯を入れました。こうするとそれっぽいという噂を聞いたのでたまにやります。


というわけでこれで完成です。
こうしてまとめて思いましたが下書きの時点である程度影も考えたほうがよさそうですね。
それをしなかったために手前の人の左腕が変になってる気がします。
メイキングをまとめると自分が何をかんがえながら描いてるかわかって楽しいですよ!(先代CG班長への圧力)

それではまた今度。