WCE blog

ゲーム制作サークル 早稲田コンピュータエンタテインメント

Google Reader の代替サービス

プログラミング班 3 年の hiro です。

日本時間の 3 月 20 日まで行われた WBC はドミニカの初優勝という形で終わり、
日本は惜しくも三連覇を果たすことができませんでした・・・。
しかし球春はまだまだこれからです!
明日 22 日にセンバツが、そして 29 日にはプロ野球が開幕します。
実に開幕が待ち遠しいですね!!

・・・さて、すでに各メディアで報道されているとおり、 2013 年 6 月 30 日に
Google Reader のサービスが終了、翌 7 月 1 日から利用できなくなります。
非常に便利なサービスで人気があり、また私自身も日常的に Google Reader を用いて
RSS を購読していたので Google Reader が終了してしまうのは非常に残念です。
ですがサービスが終了する以上、別のサービスに移行しなければなりません。
そこで、今回は Google Reader の代替サービスをいくつか紹介していきます。

Feedly

もっとも移行が楽なのは Feedly でしょう。 Feedly に Google Reader
利用しているアカウントでログインするだけでスムーズに移行することができます。

参考: Tips for Google Reader users migrating to feedly

My Yahoo!

日本国内向け RSS フィード購読サービスとしてまず挙げられるのは My Yahoo! です。
Yahoo は Google Reader から簡単に My Yahoo! へ移行できるよう専用の移行ツールを
公開しています。

参考: My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう! - Yahoo! JAPAN

livedoor Reader

同じく日本国内向け RSS フィード購読サービスとして挙げられるのは
livedoor Reader です。こちらも気軽に移行が行なえるようになっています。

参考: livedoor ヘルプ (Google Readerからのデータ移行)


とまあ 3 つほど代替サービスを挙げてみましたが、これからも各社が新たな代替サービスを次々と
提供していくはずですし、なにより各サービスにはそれぞれ一長一短があるので、自分にあった
サービスをこれからじっくりと探していけばいいと思います。

なんにせよ、 Google Reader のサービスが終了する前に移行を完了しておきましょう!


・・・私も早く移行先を見つけなければ。。