GDC 2013 関連記事ピックアップ
プログラミング班 @Reputeless です。
世界最大のゲーム開発者向けイベント Game Developers Conference (GDC) が、今年もサンフランシスコで開催されました。
GAME Watch や 4Gamer.net に掲載された現地取材レポートから、興味深い記事をピックアップして紹介します。
発表!「良いレベルデザインの10の原則」
Square Enix Montreal のクリエイターが、ゲームデザインの 10 の原則を実際の事例を交えて紹介。
「Journey(風ノ旅ビト)」のゲームデザイン解説
風ノ旅ビトが目指したのは「感情」のデザイン。そのアプローチを開発スタジオのデザイナーが解説。
「TOKYO JUNGLE」の成功から振り返る日本の感性を生かしたゲーム制作
普遍と普遍を組み合わせることで、普遍だがユニークなゲームとなった TOKYO JUNGLE の誕生秘話。
色々あったけどやっぱり気になる「シムシティ」 Part2
シムシティ開発チームがコンセプト共有のために用いた「ワン・ページ・デザイン」という手法の披露。
GAME NARRATIVE SUMMIT「教訓あるゲームを作るテクニック」
教訓や道徳を伝えるゲームの作り方を、Microsoft のシニアゲームデザイナーがアドバイス。
NASAがゲーム開発者を本気でリクルーティング
NASA が広報用に作ったゲームと、ゲームの技術を宇宙探査で活用しようとしている研究事例を紹介。
このほかにも、PS4 や Project SHIELD などのハードウェアに関する情報や、最新タイトル、エンジンのテクノロジー解説など、ゲームの舞台裏、そして未来を垣間見れる情報が盛りだくさんです。
目を通せば、きっとゲーム作りのヒントが見つかるはずです。