STG制作ツールいろいろ
プログラミング班3年 hisoji といいます。
自分がプログラミングを始めるきっかけの1つに「STG作ってみたい」というのがありました。
当時は「自分の力で作りたい」という思いがあったのですが、実際、他のツールを利用すればもっと簡単に望んだようなゲームが作れる可能性もあります。
というわけで今日は個人的に気になっているSTG制作ツールを紹介します。
東方弾幕風
同人ゲームの東方projectにあるような弾幕を作れる二次創作のソフトです。
STG用のプログラミング言語(スクリプト)を記述することで様々な弾幕、ステージを表現することができます。
(本体に同梱しているサンプル、Exルーミア)
ニコニコ動画やwikiで多くの方が作品を公開しています。
本家と同様の6ステージ制で非常に凝ったものや、別作品を題材にした弾幕、もはやSTGでないものなど、多種多様な作品があります。
本体だけでも遊べますが、wikiなどにアップロードされているスクリプトも入れるとさらに楽しめます。
東方弾幕風 ニコニコ動画
ShootingGameBuilder
同じくSTGを作成するためのソフトです。
自機、敵、障害物などの各物体をキャラクターとして扱い、スプライト(画像)やスクリプトと関連付けていきます。
スクリプトを、各動作パネルを置いていきながら作っていくのが特徴的です。
東方弾幕風がプログラミングで言語で細かく記述する形式なら、こちらはRPGツクールのように各パラメータを指定したり、スクリプトを組み合わせていく形式だと言えます。
東方弾幕風と同様、多くの作品がニコニコ動画で閲覧できます。また、ふりーむなどのフリーゲーム配布サイトでも、使用している作品をたまに見かけます。
ShootingGame Builder ニコニコ動画
STGL
ABA GAMESで公開されているSTG記述言語です。
書いたスクリプトをWeb上で即座に動かすことができます。
画像の差し替えなど細かい操作は出来ませんが、STGに関わる動作のみを記述するため、お手軽に作ることが出来ます。
今回は敵のサンプルを作ってみました。
以下のコードをゲーム画面左のスクリプト欄に貼り付けるとすぐに遊べます。
:stage main repeat 5 midDefender wait 150 :enemy midDefender @x = 0.2__0.6 @y = -0.1 @y => 0.2,30 wait 30 @speed = 0.2 aimway wait 120 aimway :turret aimway t = $angleToPlayer aim t aim t+30 aim t-30 aim t+60 aim t-60 :bullet aim ang @angle = ang @speed = 2 repeat accel $angleToPlayer wait 15 accel ang @angle = ang @speed = 0 @speed <+= 0.04
他にも様々な制作ツールが存在します。ふりーむの制作ツール集なども参考にしてみるといいでしょう。
自由度だけならプログラミング言語を直接扱うのが一番ですが、お手軽に作ってみたい、王道の大作STG作りたい!という方は是非一度触れてみてください。